スタッフブログ

2019.06.04更新

みなさん、こんにちは笑う

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

暑くなると冷たい飲み物が欲しくなりますね。

 

最近、色のついていない透明の飲料をよく見かけます。

コーヒー、紅茶、ビールなども透明になっています。

製法はコーヒー豆や紅茶葉などの香りだけを抽出する方法や、香料の添加によって本物らしくしているものがほとんどです。

色味成分が含まれないので、歯の着色を気にされている方にはメリットがあるのではないでしょうかnyan

 

色は透明ですが、甘味成分(砂糖、高果糖液糖、スクラロース、アセスルファムKなど)が含まれています。

スクラロース、アセスルファムKは人工甘味料の仲間ですので0カロリーと表示されていますが糖質を摂取していることに変わりありません。

知らない間に糖質の過剰摂取につながっている可能性がありますので、飲みすぎには注意しましょうgan

 

着色が気にならなくても定期的なメンテナンスは必要です!

ご予約お待ちしておりますstar

 

 

 

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2019.05.21更新

こんにちはnico

いよいよ2020年東京オリンピックのチケットが販売されましたね!

早いもの勝ちではなく、抽選ですのでまだチャンスがあります!

みなさんは何の競技をご覧になりたいですか?glitter2

 

東京でオリンピックが開かれるのは56年ぶりだそうです。

今『人生100年時代』と言われてますので、もしかしたら次のオリンピックを観戦するのも夢じゃないかもしれません…

 

少し前の話題になりますが、雑誌プレジデントで55~74歳の男女1000人に健康について後悔していることを

アンケートしたところ、1位になったのは『歯の定期検診を受ければよかった』でした。

歯を失うと食事の楽しみが半減します。

痛くなってから歯医者に行く方が多いようですが、痛みがなくても3ヶ月に一度は検診を受けることを

おすすめします!

失ってからでは遅いのですgan

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2019.05.07更新

元号が変わり、新しい時代がスタートしました!

令和も中野駅南歯科クリニックをよろしくお願いいたしますglitter3

 

さて来月の6月4日は何の日かご存知でしょうか?

 

6(む)4(し)の語呂合わせでむし歯予防の日ですni

6月4日~10日は歯と口の健康週間でもあり、

歯や口の中の健康を見直す1週間です。

 

例えば『歯は何本あるんだろう?』『何のために歯はあるんだろう?』『どうしてむし歯になるんだろう?』

『むし歯にならない為にはどうしたらいいんだろう?』『むし歯になったらどうなるんだろう?』

などこの機会に調べたり、考えたりしてみましょう。

 

一つお話しますと、歯の役割はご存知でしょうか?

①食べ物を噛む→最も大きな役割です。細かくすることで無駄なく栄養を取り込み、健康な体を作ります。

②話す→歯が無ければきちんとした発音ができず、うまく話すことができません。

③顔の形を保つ→もし歯がなかったら顔の形は崩れてしまいます。

他にも歯は全身の健康に関わる大きな役割を担っています。

 

健康を保つ為にも定期的な歯のメンテナンスはとても大切です。

何か分からないことがあれば、お気軽にお問合せください笑う

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2019.04.26更新

みなさん、こんにちはnico

明日からゴールデンウィークでお休みの方も多いのではないでしょうか?

 

先日ニュースで『インフルエンザが再流行している』

とありましたgan

もうピークは過ぎたと安心していました、、

1~2月のピークよりは減ってるそうですが、B型が多いようです。

 

以前も鼻は天然のマスクというお話をしましたが、引き続き鼻呼吸が大切になりそうです。

 

今回は口や舌を支える筋肉の力を回復させて、鼻呼吸を習慣にする体操をご紹介します!

【あいうべ体操】という福岡県の内科医 今井一彰先生が発案した体操です。

やり方は

あ~ 口を大きく開く

い~ 口を横に広げる

う~ 口をすぼめる

べ~ 舌を思い切り前に出す

大きな動きでゆっくり10回繰り返します。

鼻呼吸をすることで空気中のごみや花粉、ウイルス、細菌などをシャットアウトしてくれますglitter

 

それでは良い休日をお過ごしください!

当院は5月7日(火)から診療いたしますglitter3

 

 

 

 

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2019.04.18更新

寒い日が少なくなり、ようやく春らしい陽気になりましたが

いかがお過ごしでしょうか笑う

 

もうすぐゴールデンウィークですねglitter

みなさん予定は決まりましたか?

当院のお休みは4月28日(日)~5月6日(月)です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします汗

 

お休みの期間が長くなりますので、今もし「歯がしみる」「歯が痛い」「クリーニングがしたい」

などございましたら、連休前は混み合います。お早めにご予約ください!

 

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2019.04.12更新

みなさんこんにちは!

桜も散り、葉桜になってきましたnico

新生活にも少し慣れてきたでしょうか?

 

以前、人の第一印象の半分以上は見た目で決まる!という話

の中でホワイトニングをおすすめしましたが、今回はもう少し詳しくホワイトニングについて

お話したいと思います。

 

まずホワイトニングで歯が白くなるメカニズムですが、今のみなさんの歯は内部の色素が多く、歯が黄色く見えている状態です。

そこにホワイトニングジェルを塗布すると、徐々に内部までしみ込んでいき、色素を分解。

色素が減り、透明感のある白い歯になります。

 

ホワイトニングには自宅で行うホームホワイトニングと、歯科医院で行うオフィスホワイトニングがあります。

ホームホワイトニングは専用のマウスピースを作成し、自宅で2週間徐々に歯を白くしていきます。

時間をかけて薬剤を浸透させますので、効果が高く白さが持続します。

 

オフィスホワイトニングは歯科医院で約90分の施術時間で1回で歯を白くします。

1回で完了しますので、忙しい方や時間のない方に最適です。

 

ご興味がございましたら、お電話などでお問合せくださいglitter2

 

 

歯が白くなると『この状態を保ちたい』という気持ちになり、歯に対する意識が変わります。

そこから健康や予防にもご興味をお持ちいただけると嬉しいですgya

 

 

 

 

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2019.03.20更新

当院では治療が終わった後に歯ブラシ指導をすることがあります。

今後治療せず、良い状態をキープしていただくためです。

普段お使いの歯ブラシをお持ちいただくのですが、最近は電動歯ブラシを

お使いの方が多いですabon

 

では、電動歯ブラシと手用歯ブラシでは効果が違うのでしょうか?

効果を比較すると『回転振動型は1~3ヶ月では手用歯ブラシよりプラークの除去と歯肉炎を減少させたが

他の電動歯ブラシは手用歯ブラシに対して優位性は認められなかった。

更に正しい指導でどちらも良好な結果が得られた』

とあります。

電動歯ブラシだから良く磨けるというわけではありません!

つまり正しい磨き方ができてこそ、きちんと汚れが落とせます。

電動歯ブラシをうまく使いこなすためには普通の手磨きができている必要があり、

磨き方の基本ができていなければ、どんなに高性能な歯ブラシを使っても十分な効果が得られません。

 

みなさんもこの機会に歯磨きの仕方を見直してみませんか?

力の入れ方や当て方のコツを覚えるだけで全然違いますよnico

生涯自分の歯で過ごせるようサポートしていきます!

ご予約お待ちしておりますnote

 

 

 

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2019.03.09更新

だいぶ暖かくなり、桜の開花予想も出されました!

東京は3月21日頃開花の予想です。

もうすぐですねflower2

 

中野にも多くの桜の名所があります。

中野駅北口から新井薬師公園に向かう中野通りには、約2㎞にわたって約320本のソメイヨシノやヤマザクラなどが並び、毎年見事な桜並木を楽しませてくれます。

また、哲学堂公園では土日祝日のみ開園時間を延長して、夜桜がライトアップされます!

紅葉山公園のシダレザクラも見物です!

 

お花見のシーズンぜひ中野に足をお運びくださいgya

 

 

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2019.02.26更新

もうすぐ3月ですねflower2

春は別れと出会いの季節、、

この春から新生活をスタートする方も多いのではないでしょうか?

 

さて、みなさんは初めて会った人の印象をどこで決めていますか?

 

心理学者アルバート・メラビアンの実験によると相手に与える印象の比率は

言語情報(話の内容)       7%

聴覚情報(口調、話の早さ)   38%

視覚情報(見た目)       55%

という結果が出ています。

つまり見た目が半分以上を占めていますglitter2

見た目といってもルックスではなく、服装や髪形、表情、しぐさなどです。

 

歯も顔の大事なパーツです。キレイだと清潔感もありますし、明るく見えます。

 

当院では春のホワイトニングキャンペーンを行っておりますgya

詳しくはお電話などでお問合せください!

キレイな歯で新生活を迎えましょうnote

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2019.02.19更新

みなさん、こんにちは笑う

最近だいぶ暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

突然ですが、みなさん歯ブラシはどのタイミングで交換していますか?

あまり気にしたことがないという方も多いのではないでしょうかgan

 

歯ブラシの交換は国内では1ヶ月が一般的ですglitter2

定期的な歯ブラシ交換の有効性を調べた研究でも、10週間の研究期間中

2週間ごとに歯ブラシ交換をしていた人に比べて、同じ歯ブラシを使い続けた人は

歯ブラシの毛先の開き度合いが大きく、磨き残しも多かったとの報告があります。

 

毛先の広がり具合は個人差がありますので、使用期間よりも毛先の広がりを

歯ブラシの交換の目安とすると良いと思いますglitter3

 

メンテナンスをすることで、普段患者さんがお使いの歯ブラシを

こちらが把握し、適切なアドバイスをすることが可能になりますhand

ぜひ定期的なメンテナンスを!

 

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

前へ
院長ブログ スタッフブログ 患者様の声
Facebook 歯医者ガイド 求人募集
スルガ銀行のデンタルローン

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、中野駅から徒歩3分の中野駅南歯科クリニックまで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

TEL:03-6382-6480
24時間WEB予約はこちら
contact_tel_sp.png
24時間WEB予約はこちら