スタッフブログ

2020.08.06更新

こんにちはglitter

長かった梅雨rainもやっと明けましたね。

梅雨が終わったと思ったら次は猛暑……

今年はマスクが必需品となっていますので例年より

熱中症になりやすい状況ですので

しっかり水分補給をしてくださいねlight bulb

 

 

さて、当院では8月10日~15日まで夏季休暇をとなります。

休み明けは17日から通常診療となっておりますので

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

ご用件がありましたらお手数ですが留守番電話にメッセージを

残していただければと思います。

夏季休暇後、随時折り返しのご連絡をさせていただきます。

 

 

皆様も良い、休暇を送ってくださいねihiheart2

 

 

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2020.04.23更新

お世話になっております。

まだまだ新型コロナウィルスが猛威をふるっておりますが

いかがお過ごしでしょうか。

当院でも5月1日~7月31日まで13時から19時の診療に

一時的に変更させて頂くことになりました。

ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願い致しますni

【平日】       【土曜日】

13時~19時      9時~17時

 

皆様も、体調を崩されないようにお気を付けください!glitter

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2020.03.24更新

 

子どもの歯磨きについて、悩まれてるお母さん方は多いのではないでしょうか?ehe

 

歯磨きのスタートは6か月~1歳くらいが目安です。

この時期は間食もなく、唾液の自浄作用で清潔に保てるので、慣れさせる感覚で行うとよいと思いますnico

 

口や顔をさわられることは、子どもが本能的にイヤがることのひとつです。また、じっとして終わるのを待つこともつらいものですun

 

私にも幼い子どもがおりますが、イヤイヤ期最盛期は声を掛けただけで「イヤ!」と言われたり、頑として口を開けなかったり、泣かれたり…していましたshun

 

そんななか、歯磨きタイムを救ってくれた「チェックアップジェル」glitter

フッ素含有の歯磨きジェルで、様々なフレーバーがあります。我が家では3種類そろえ、毎日どのフレーバーにするか自分で選ぶことを楽しみに、滞りなく歯磨きに向かえるようになりましたgya

 

大切なことは「歯磨きは楽しい!」と感じさせることです。

終わった後にいっぱい褒めて、毎日の習慣にしていきましょうihi

 

「チェックアップジェル」は当院でも販売しておりますので、ご入用でしたらお声を掛けて下さいnote2

 

 

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2020.02.25更新

皆様、こんにちはni

日差しにも春の訪れを感じるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

新型コロナウイルスがなかなか収束の見込みがたたず、マスクも手に入りにくくなっておりますが、まだまだ予防に気を抜けませんねuun

 

我が家にも受験生がおり、特に感染症の予防には大変気を使ってきました。

基本の手洗い、うがいはもちろんのこと、家庭でできるいろいろなことを実践してきました。

 

その中でも手軽にできる一つとして、抗ウイルス作用があると言われるカテキンを多く含む緑茶を家族みんなでたくさん飲むようにしています。

 

そこで気になってくるのが歯の着色汚れです。

お茶にかわわらず、コーヒーや赤ワインやチョコレートなどに含まれる色素(主にタンニン、ポリフェノールなど)が歯の表面に沈着することで着色を引き起こします。

するとなかなか普段の歯磨きでは落としきれません。

 

ぜひ3か月に一度は歯科クリニックで歯石とともに着色汚れもすっきり落として、虫歯や歯周病、感染症の予防をしていきましょう。

さらに白い歯にしたい方にはホワイトニングのご相談も承っております。

 

お口の中を清潔に保つことは感染症予防に大変有効です。

皆様のご予約をお待ちしておりますnote

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2020.02.17更新

寒い日が続きますが皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今年もインフルエンザが流行りだし、さらにコロナウイルスまでgan
マスクも品薄が続いています…。

手洗い、うがいなど予防対策をしっかりして

体調管理をしていきましょうglitter3

 

予防といえばご自身やお子さんなどお口を開けっ放しにしていることはないでしょうか?

お口を開けたままにしているのもインフルエンザや風邪にかかりやすくなる

原因の一つなんです汗

唾液にはお口の中を綺麗にしてくれる働きがありますglitter3

お口を開きっぱなしにしていると口腔内が乾燥し、唾液の分泌が減ってしまうので

その機能が低下してしまいます汗

さらに歯並びや口臭、虫歯や歯周病にも影響が……namida

幼少期の成長の過程でお口を開けたまましていることで上顎の発達が損なわれ

大人の歯がうまく収まりきらず歯並びが悪くなってしまうのですunbibibi

風邪の予防ももちろんですが、歯の為にも鼻での呼吸を意識してみてくださいねgyanote2

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2019.06.04更新

みなさん、こんにちは笑う

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

暑くなると冷たい飲み物が欲しくなりますね。

 

最近、色のついていない透明の飲料をよく見かけます。

コーヒー、紅茶、ビールなども透明になっています。

製法はコーヒー豆や紅茶葉などの香りだけを抽出する方法や、香料の添加によって本物らしくしているものがほとんどです。

色味成分が含まれないので、歯の着色を気にされている方にはメリットがあるのではないでしょうかnyan

 

色は透明ですが、甘味成分(砂糖、高果糖液糖、スクラロース、アセスルファムKなど)が含まれています。

スクラロース、アセスルファムKは人工甘味料の仲間ですので0カロリーと表示されていますが糖質を摂取していることに変わりありません。

知らない間に糖質の過剰摂取につながっている可能性がありますので、飲みすぎには注意しましょうgan

 

着色が気にならなくても定期的なメンテナンスは必要です!

ご予約お待ちしておりますstar

 

 

 

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2019.05.21更新

こんにちはnico

いよいよ2020年東京オリンピックのチケットが販売されましたね!

早いもの勝ちではなく、抽選ですのでまだチャンスがあります!

みなさんは何の競技をご覧になりたいですか?glitter2

 

東京でオリンピックが開かれるのは56年ぶりだそうです。

今『人生100年時代』と言われてますので、もしかしたら次のオリンピックを観戦するのも夢じゃないかもしれません…

 

少し前の話題になりますが、雑誌プレジデントで55~74歳の男女1000人に健康について後悔していることを

アンケートしたところ、1位になったのは『歯の定期検診を受ければよかった』でした。

歯を失うと食事の楽しみが半減します。

痛くなってから歯医者に行く方が多いようですが、痛みがなくても3ヶ月に一度は検診を受けることを

おすすめします!

失ってからでは遅いのですgan

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2019.05.07更新

元号が変わり、新しい時代がスタートしました!

令和も中野駅南歯科クリニックをよろしくお願いいたしますglitter3

 

さて来月の6月4日は何の日かご存知でしょうか?

 

6(む)4(し)の語呂合わせでむし歯予防の日ですni

6月4日~10日は歯と口の健康週間でもあり、

歯や口の中の健康を見直す1週間です。

 

例えば『歯は何本あるんだろう?』『何のために歯はあるんだろう?』『どうしてむし歯になるんだろう?』

『むし歯にならない為にはどうしたらいいんだろう?』『むし歯になったらどうなるんだろう?』

などこの機会に調べたり、考えたりしてみましょう。

 

一つお話しますと、歯の役割はご存知でしょうか?

①食べ物を噛む→最も大きな役割です。細かくすることで無駄なく栄養を取り込み、健康な体を作ります。

②話す→歯が無ければきちんとした発音ができず、うまく話すことができません。

③顔の形を保つ→もし歯がなかったら顔の形は崩れてしまいます。

他にも歯は全身の健康に関わる大きな役割を担っています。

 

健康を保つ為にも定期的な歯のメンテナンスはとても大切です。

何か分からないことがあれば、お気軽にお問合せください笑う

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2019.04.26更新

みなさん、こんにちはnico

明日からゴールデンウィークでお休みの方も多いのではないでしょうか?

 

先日ニュースで『インフルエンザが再流行している』

とありましたgan

もうピークは過ぎたと安心していました、、

1~2月のピークよりは減ってるそうですが、B型が多いようです。

 

以前も鼻は天然のマスクというお話をしましたが、引き続き鼻呼吸が大切になりそうです。

 

今回は口や舌を支える筋肉の力を回復させて、鼻呼吸を習慣にする体操をご紹介します!

【あいうべ体操】という福岡県の内科医 今井一彰先生が発案した体操です。

やり方は

あ~ 口を大きく開く

い~ 口を横に広げる

う~ 口をすぼめる

べ~ 舌を思い切り前に出す

大きな動きでゆっくり10回繰り返します。

鼻呼吸をすることで空気中のごみや花粉、ウイルス、細菌などをシャットアウトしてくれますglitter

 

それでは良い休日をお過ごしください!

当院は5月7日(火)から診療いたしますglitter3

 

 

 

 

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2019.04.18更新

寒い日が少なくなり、ようやく春らしい陽気になりましたが

いかがお過ごしでしょうか笑う

 

もうすぐゴールデンウィークですねglitter

みなさん予定は決まりましたか?

当院のお休みは4月28日(日)~5月6日(月)です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします汗

 

お休みの期間が長くなりますので、今もし「歯がしみる」「歯が痛い」「クリーニングがしたい」

などございましたら、連休前は混み合います。お早めにご予約ください!

 

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

前へ
院長ブログ スタッフブログ 患者様の声
Facebook 歯医者ガイド 求人募集
スルガ銀行のデンタルローン 歯医者さんがおすすめする歯科医院

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、中野駅から徒歩3分の中野駅南歯科クリニックまで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

TEL:03-6382-6480
24時間WEB予約はこちら
contact_tel_sp.png
24時間WEB予約はこちら