スタッフブログ

2019.02.13更新

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

相変わらずインフルエンザが流行していますgan

3月くらいまで続きそうです。

 

さて、突然ですがクイズですlight bulb

だ液は口の中で1日1~2L(牛乳ビン約5~10本分)分泌されています。

実は、鼻腔からも水分が分泌されますが、それはどのくらいでしょうか?

①牛乳ビン1本分 ②牛乳ビン5本分 ③牛乳ビン10本分

 

 

 

 

 

正解は②の牛乳ビン5本分(1L)です。

多い理由として1つは、臭い物質が水分に溶け、脳が『ニオイ』として感じるために

必要だからです。

もう1つは肺で呼吸を行うためです。肺は寒さだけでなく、乾燥にも非常に弱いです。

肺は湿度100%に保たれています。

 

インフルエンザウイルスは乾燥に強く、湿気に弱い性質があります。

口呼吸だと乾燥した空気が直接喉の奥の粘膜まで達するため

ウイルスが侵入しやすいのです。でも鼻呼吸だと湿気のバリアのおかげで

ウイルスから守られます。

まさに鼻呼吸は天然のマスクといえますglitter3

 

みなさんも鼻呼吸でインフルエンザを予防しましょう笑う

 

 

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2019.01.22更新

2019年がスタートしてだいぶ時間が経ってしまいましたが、

今年も中野駅南歯科クリニックをよろしくお願いいたします(^^)

 

皆さま、今年の目標は決まりましたでしょうか?

当院では『予防』に更に力を入れていきたいと思っております。

 

そもそもなぜむし歯ができるのかご存知でしょうか?

むし歯はいくつかの条件が揃うとできてしまいます('Д')

むし歯を防ぐためには毎日の歯磨きはもちろん、食生活も関係してきます。

 

詳しくは定期的にお渡ししてるニュースレターにかいてありますので

ぜひご来院くださいnote

皆さまのご来院をお待ちしております。

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2018.11.24更新

11月後半になり、だいぶ肌寒くなってまいりました。

今年もあと残り僅か、、

年末年始はどのように過ごされるのでしょうか?

 

 

当院のお休みが決まりました。

12月29日~1月3日ですglitter2

 

 

家の大掃除のついでに歯の大掃除もしませんか?

ご予約お待ちしておりますnote

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2018.10.27更新

2019年1月から

平日 9:00~19:00

土曜 9:00~17:00

 

となりますglitter2

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたしますni

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2018.08.16更新

むし歯予防に一番効果的なのは毎日のブラッシングですが

フッ素を取り入れるとより効果的になりますni

 

おすすめなのはチェックアップジェルですglitter2

特に歯の生え変わり時期のお子様や、間食の多い方、

矯正治療中の方などはむし歯になりやすいです、、

 

就寝中はむし歯になりやすいので、おやすみ前に

フッ素トリートメントしましょうnote2

ジェル

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2018.08.13更新

プラウト

 

 

みなさん、タフトブラシはお使いでしょうか?

タフトブラシは写真のような歯ブラシで、歯と歯の間や奥歯の後ろなど

磨き残しやすい部分を磨くのに適しています!

当院でおすすめなのは、プラウトですglitter2

ぜひ普段のお手入れに取り入れてみてはいかがでしょうか?

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2018.08.07更新

歯を磨くときに欠かせない歯ブラシ、、

 

どのようなものをお使いですか?

 

汚れを落とすには、ご自身に合った歯ブラシと磨き方が重要になってきます。

お口の状態にもよりますが、毛先の細いものがおすすめです!

歯と歯茎の境目や歯の間など細かいところまでブラシが届きます。

 

当院のおすすめはDENTEXsystemaですglitter2

詳しくはお問合せください笑う

システマ

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2018.08.04更新

お盆休みのお知らせですglitter2

 

当院では8月19日~24日までお休みをいただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたしますnyan

 

 

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2018.08.03更新

こんにちは!

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

8月30日(木)

矯正専門医による矯正無料相談を行いますglitter2

時間は15時~20時の予約制です。

 

ご興味のある方いらっしゃいましたら、お電話もしくは直接

お問合せくださいnico

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

2018.06.05更新

こんにちは(^o^)/

5月26・27日に山形に行ってきました!!

残念ながら旅行ではなく(笑)、日吉歯科の熊谷崇先生が主宰してる【オーラルフィジシャン育成セミナー】に参加してきました。

本当の予防歯科とは何か、日吉歯科ではどういう歯科診療を患者さんに提供しているかなど熊谷先生やスタッフの方々からお話を聞かせてもらい改めて歯科医療について考えさせられました。

このセミナーは、3回にわたってあるのでスタッフ一同頑張っていきます!!

その都度休診になったりとみなさんにはご迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いします。

熊谷先生とセミナー受講者熊谷先生と岡田先生とスタッフ

投稿者: 中野駅南歯科クリニック

前へ 前へ
院長ブログ スタッフブログ 患者様の声
Facebook 歯医者ガイド 求人募集
スルガ銀行のデンタルローン

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、中野駅から徒歩3分の中野駅南歯科クリニックまで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

TEL:03-6382-6480
24時間WEB予約はこちら
contact_tel_sp.png
24時間WEB予約はこちら